

24年度ですね

あけましたね、新年度に
タンタンは春休み中
レスパイト&放課後デイケアにお世話になりながら
母は仕事してます

4月から児童デイサービスから放課後デイケア等サービスに
変わるという仙台市
これからは、中高生も放課後ケアが利用できるようになり、
週2回の利用制限から週3回の利用に拡大されるとか・・・
今日あたりにでも区役所に申請に行かねば!

そんな今週は発達障害啓発週間4月2日~4月8日

啓発しようっと。まずはポンちゃんの保育園からかな
そんなポンちゃんは、今日進級式をお休みし、ダンベルマンと
Kスタで楽天の試合
こどもすたじあむというイベントでこどもは無料なんですよ~
いいないいな

タンタン
最近トイレトレーニングがすこーーーーーし進みました
朝とお風呂前は、トイレに連れて行くと、出る確率が高くなってきて~
いや~、母はうれしい!

冬の間、手を口に入れてばっかりで
指がふやけて、冷たくなって、傷だらけだったのが
最近また、タオルを口に入れるようになってきたので、
だいぶ良くなってきました
このまままたタオルに移行できるといいな~



この1カ月

更新していなかったこの1カ月。いろいろありました。

タンタン自身は、特に自閉が強くなったりということもなく、
落ち着いて学校に通っていました

私が仕事に追われ、残業&土日出勤と家庭をほったらかし、、、
夫、実家、児童デイの協力がなければ勤まらないほど
そうまでして、働く意味があるのか。。。
このタンタンの大切な時期に家庭より仕事を第一にしていいのか。。。
これは、いつも悩んでしまうところ
ただ、やっぱり仕事がしたいんです
どうしても、どうしても、できなくなったら、仕事をやめよう
そう。これは同じ職場の先輩とも話していました

家庭を犠牲にして仕事をしている部分もある
でも、やっぱり一番大事なのは家庭
家庭が安定してこその仕事

この2月は(まぁ、私の能力にも問題があるのかもしれないけど)
仕事をし過ぎた
もっと効率的に勤務時間内に終わるようがんばろう


そしてそして
朝、ぼーっとしていたのであろう
いつもなら、すごく注意する車のドアの開閉

スクールバスに乗せる前、タンタンの左手を
ドアに挟んでしまった
大泣きするタンタン
そりゃそうだ。どれだけ痛いことか
見ると、少し中指が赤くなって、小さな擦り傷
バスに常備しているスプレーで冷却

動かしているので、骨に異常はなさそうだけど、、、
このまま病院に連れて行こうか・・・
添乗員さんがまだ病院は開いていないし、とりあえず
学校に行き、保健室でみてもらいましょう。と
何かあったらすぐ電話をもらうということで、いったん
預けることに

9時過ぎ、学校から電話
赤く腫れていたので湿布をしました
特に痛がる様子はみえませんが、本当は痛いのかもしれません
と。
そうですね、そうですね(涙)
早めに帰って、迎えに行き、整形外科に連れて行きました

レントゲンでは異常なし
腫れも少ないので、湿布もなし
念の為、抗生物質等の飲み薬だけ処方されました

本当に申し訳ないことをしました
防げる事故
何をやってるんだ、私は
心の底から反省しました
ダメな母ちゃん。守らなくちゃいけないのに、怪我させるなんて


ポンちゃんは風邪ひとつひかず、元気に過ごしてくれて、
なんと母思いなことか
彼のために仕事を休むことはありませんでした


そしてそして
仕事も山をひとつ越えたところで
タンタン38度のお熱と学校から電話

ひょえー。インフルか?!
いつもの小児科に行ってみるとお休み
なので、K先生のところに行ってみたら、混んでる混んでる
1時間待ってる間に、インフルBの診断が続々
ありゃま~、タンタンもか
と覚悟していたところ、陰性
良かった~
その日の夕方には熱も下がって、食欲も出てきていました

そんなタンタンのお熱で
11連勤していた母は、突如3連休とあいなりました
母想い?!タンタン

今日は仙台は大雪
何度休もうかとくじけそうになりましたが、
仕事に出ました
今週も家事に仕事に(適度に)がんばろう!




Okuda Tamio tour2011-2012 おとしのレイらin盛岡市民文化センター

1月18日
盛岡市民文化センター
行ってまいりました

冬は雪がこわいので、新幹線で。
はやてで40分ちょっと。あっという間!
盛岡市民文化センターは、駅から徒歩3分という立地
便利ですね
近すぎて、一回通り過ぎてしまいました

ホールが段差になってるので、見やすかったです
ライブはなんとなくだけど、仙台の方が楽しかった
しかし、タミオはかっこよかった
歌もギターもかっこよい
のど強いなぁ


バッグに仙台で買ったOTバンダナを結んで行ったのだが、
ホールについて気付いた
なくなってる~~~(涙)
あーあ。どこかで誰かに拾われていないでしょうか~
見つけた方は、お知らせください
新幹線ではあったので、きっと盛岡駅周辺と思われる。。。


セットリストは、仙台と2曲違った


セットリスト

 1.ギブミークッキー
 2.ルート2
 3.わかります
 4.夕陽が丘のサンセット
 5.何と言う
 6.フロンティアのパイオニア
 7.ベビースター
 8.ライオンはトラより美しい
 9.ロボッチ
10.人間
11.ダンス・ハ・スンダ(サディスティック・ミカ・バンド)
12.還暦ロックver.(監獄ロック)VO.礼さん
13.愛のボート
14.MANY
15.最後のニュース
16.解体ショー
17.御免ライダー
18.明日はどうだ
EC1
 拳を天につき上げろ
 近未来
EC2
 さすらい



家族のみなさま
ご協力いただきありがとうございました
母ちゃんは幸せな2日間を過ごしました

Okuda Tamio tour 2011-2012 おとしのレイらin仙台サンプラザ

Okuda Tamio tour 2011-2012 おとしのレイらin仙台サンプラザ

ライブ行ってきました!
10月のユニコーン埼玉スーパーアリーナ以来3カ月ぶり

今回も夫の多大なる協力のおかげで行くことができました
本当にありがとう。感謝してます。

さて、ライブですが
去年はずっとユニコーンのツアーがあり、
ソロのニューアルバム引っさげてのツアーというわけではなかったので、
曲は何をするのか、とっても楽しみだったのです!
いや~、楽しかった
好きな曲ばっか
そして、MCも笑った
パワーいただきました~

今日は盛岡参戦です!
早退してバビューンと新幹線で行ってきます
あーーーー、楽しみっ



セットリスト

 1.ギブミークッキー
 2.ルート2
 3.わかります
 4.夕陽が丘のサンセット
 5.何と言う
 6.フロンティアのパイオニア
 7.ベビースター
 8.ライオンはトラより美しい
 9.ロボッチ
10.かたちごっこ
11.ダンス・ハ・スンダ(サディスティック・ミカ・バンド)
12.還暦ロックver.(監獄ロック)VO.礼さん
13.手紙
14.MANY
15.最後のニュース
16.解体ショー
17.御免ライダー
18.明日はどうだ
EC1
 拳を天につき上げろ
 近未来
EC2
 さすらい

多動ふたたび

昨日、児童デイから帰ってきて、
先にリビングにタンタンが入って行き、
後からドアを開けると、そこには
ソファの背もたれ部分を頭から乗り越える(落ちそうな)タンタンの姿が!

ギャーーー!
と叫ぶも時すでに遅し

頭から?顔から?
プラレールの線路にまっさかさまに落ちたタンタン

泣くタンタンを抱き上げると流血
よく見ると鼻血
吹き出してる

まずは鼻を押さえてー
口の中も真っ赤
口の中も切ったかなぁ

首は?動いてる
鼻も腫れたり曲がったりしてない

鼻血は2~3分でとまり、
口をゆすぐと、それ以上赤くならなかったので、
口の中の血も鼻血であろうと判断

すぐに泣きやんでるし、他に異常はなさそう
うん、様子見でいいや

救急病院かなぁと覚悟してたけど
食事も普通に食べたし、
お風呂入っても流血しなかったし

幸いなことに鼻血だけですんだみたい
はぁ、、、良かった



最近は、段差もよく見てたし、
何でもかんでも登り倒していた幼児期を通り過ぎ、
安心してた

昨夜はその後、ダイニングテーブルにも上ってたし
なんだか多動がむくむくとでてきたみたい

とりあえず、ソファの向きをかえ
背もたれ部分を壁際にした

はぁ、、、
多動よ、おさまれ~


今日は元気に学校行きました
プロフィール

おこぺ

Author:おこぺ
最重度知的障害を伴う自閉症児の長男タンタン8才と
仮面ライダーを崇拝し、人知れず地球を守っている次男ポンちゃん5才の母ちゃんです

夫ダンベルマンは、実生活に役立たない筋肉(最近役立ってるかな)をつけることと総合格闘技が趣味

タンタンの日常、療育、摂食指導などについて、忘れっぽい自分の記録用も兼ねて、綴っています

2010年PECS2DAYSを両親とも受講
自宅で練習中
現在フェーズⅡ
要求物(好きな物)がなかなか増えなくて悩み中です

ユニコーン&タミオ貧乏
ライブ、CD、DVD、グッズなど、出る物買いまくってます。。。

ランキング参加してます
1日1回ポチっとしてくれると泣いて喜びます
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
LOVE
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
twitter利用中
たま~につぶやいてます
http://twitter.com/
リンク
ラブなメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

